「XAMPP」のインストール方法!
しゅーた(@chibasyuta)です!
WordPress入門#2です!
今回はWordPressでのサイト開発をするための「環境」を作っていきます!
具体的には「XAMPP」を使います。
WordPressはPHPのコードの集まり
WordPressはPHPのコードの集まりなので、まず自分のPCでPHPが動く環境を作る必要があります。
PHPを動かす、つまりPHPを解釈するコンパイラ自体はC言語で書かれているみたいです。
「Zend Engine」というやつですね。
なのでWordPressを使うために、PHPが動く環境を作る
どうやって作るかというと、今回はWordPressでのサイトの開発のためなのでデータベースとかもついてくる「XAMPP」を使います!っていうね。
「XAMPP」とは?
・クロスプラットフォーム
・Apache
・MySQL MariaDB
・Perl
・PHP
これらの頭文字で「XAMPP」です。
で「WordPress」の環境を作る方法!
では、一緒にやっていきましょう!
「XAMPP」で「WordPress」の環境を作っていきます。
「XAMPP」のインストール!

まず「XAMPP」ってググってください。
それぞれのOSに合わせて「インストーラー」をインストール!

XAMMPをインストールするための、インストーラーをダウンロードしてください!
インストーラーがダウンロードされたらそれをクリックして実行!


拡張子が、exe はwindowsの実行ファイルなので、何かを行えるファイル、という感じですね。
「XAMMP」のインストール_ウィザード操作!
一緒にやっていきましょう!
必要なツールを選択してください!

デフォで全部選んであると思うので、そのままNextでOKかなと
インストールフォルダもデフォルトでOK!

Cドライブ直下に、XAMPPってフォルダを作ってそこにインストールされます!これがデフォです。
言語もデフォの英語でOK!

日本語がないので、デフォの英語が無難かなと思いますね
デフォでコントロールパネルが立ち上がる!

最後のウィザードは、チェックを入れたままにすると、デフォルトで「XAMPP」が立ち上がってくれます!
まとめ!
WordPressでのWebサイト開発では、PHPなどが動く環境が必要
WordPressが動く環境を簡単に整えるには、「XAMPP」を使うといい!
XAMPPは下記の頭文字をとった、いろんなソフトウェアが使いやすくまとまってるソフトウェア!具体的には下記
・クロスプラットフォーム
・Apache
・MySQL MariaDB
・Perl
・PHP
では、次回から、「XAMPP」を実際に使って「WordPress」での開発をしていきます!
ではまた!